デジタルプラットフォームに関する取引実態や利用状況についての相談・情報提供窓口

 経済産業省では、デジタルプラットフォームに関する取引実態や利用状況を把握し、デジタルプラットフォームの利用に関する関係者の相互理解を促進するため、デジタルプラットフォームに関する取引実態や利用状況に関する相談及び情報提供を受け付けております。

※ 御提供いただいた相談・情報提供者の企業名又は個人名、電話番号及びメールアドレスは、相談・情報提供者の承諾を得ない限り、第三者に共有することはなく、御提供いただいた情報の内容に不明な点があった場合等の連絡又は本件の処理のために経済産業省内部で利用する目的でのみ利用致します。御提供いただいた情報は、取引透明化法の運用や今後の政策立案等のために利用致します。

【本窓口の御利用方法等】
(1) 全ての項目に入力せずとも送信可能です。ただし、「相談・情報提供の内容」の項目については、入力が必須となっております。また、経済産業省から内容確認の連絡をさせていただく際に、所属先に相談・情報提供の事実を知られたくないなどの場合には、個人の連絡先を記入するなどの対応をお願いいたします。 なお、匿名での相談・情報提供も可能ですが、その後の経済産業省からの内容確認の連絡等のため、可能な限り下記項目への記載をお願いいたします。
(2) 文字化け防止のため、半角カタカナ、丸文字、特殊文字は使用しないでください。

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◆相談・情報提供者の企業名(担当者名を含む。)又は個人名(※200文字以内)

 

◆相談・情報提供者の連絡先電話番号

 

◆相談・情報提供者の連絡先電子メールアドレス

 

◆経済産業省から相談・情報提供者に対して連絡をする場合の連絡方法の希望(複数選択可)

 

◆取引又は利用したデジタルプラットフォームの企業名又はサービス名(※200文字以内)

 

◆デジタルプラットフォームに関する取引内容又は利用状況(以下から一つ選択してください)

 

◆相談・情報提供の内容(※必須、500文字以内)

※以下の事項を記載して、相談・情報提供の内容が可能な限り明確になるように記載してください。
・内容を知った年月日
・相談・情報提供者とデジタルプラットフォームとの取引内容又は利用状況
・法令違反、又は法令違反のおそれのある行為の概要
・内容を知った経緯
・内容を裏付ける資料の有無
・他に内容を知っている人の有無
・上司等との話し合いの有無
・他の行政機関等への連絡の有無(あるいは連絡予定の有無)

添付ファイルがある場合こちらに添付してください。
添付ファイルは各1ファイルそれぞれ10,000KBまで添付可能です。
添付可能ファイル形式:.gif/.jpg/.jpeg/.jpe/.png/.pdf/.doc/.docx/.xls/.xlsx
相談・情報提供内容が500文字を超える場合は、当該内容を記載した添付ファイルをご提出ください。

添付ファイル①

添付ファイル②
添付ファイル③
添付ファイル④
添付ファイル⑤

 

◆希望する対処及びその理由(※500文字以内)

※ 経済産業省による回答、調査、公正取引委員会への情報共有等、何らかの対処を求めている趣旨か、そこまでは求めない(情報提供であって、むしろ回答や調査等は求めない。)趣旨か等をご記載ください。なお、希望する対処をご記載いただいても、相談・情報提供者が希望するとおりの対処が行われることを必ず保証するものではない点にご留意ください。特にご記載がない場合には、取引透明化法の運用や今後の政策立案等のための情報として活用させていただきます。
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※ 本窓口で想定しているデジタルプラットフォームとは、オンライン広告サービス、オンライン・ショッピング・モール、インターネット・オークション、オンライン・フリーマーケット、アプリケーション・マーケット、検索サービス、コンテンツ(映像、動画、音楽、電子書籍等)配信サービス、予約サービス、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、動画共有サービス、電子決済サービスなどのサービスを広く含みます。
※ デジタルプラットフォーム別に分けて相談・情報提供をしていただいても構いません。
※ このページは、情報保護の面から、SSL (Secure Sockets Layer)技術による暗号化等の必要な措置を講じています。