年度末における輸送能力不足の実態調査にかかる回答のお願い

1.趣 旨

 日頃より物流の効率化・高度化にご協力いただきありがとうございます。
 経済産業省物流企画室では、物流供給力不足を前に様々な支援策を進めておりますが、特に物流2024年問題に関しては、トラックドライバーの時間外労働時間制限が年度単位で算出されることから、年度末へと向かう時期(2026年1月~3月)の輸送能力を注視することが特に重要と考えられます。
 こうしたことから荷主事業者の皆様向けに、2025年度末における産業界の輸送能力の状況を把握するための調査を実施いたします。つきましては、以下の質問事項に沿ってお伺いさせていただければ幸いです。
 なお、回答いただいた情報は、今後の物流政策の検討に際して活用することとし、それ以外の目的に使用することはございません。
 5~10分程度で回答いただける内容となっておりますので、ご協力いただける方は「次へ」ボタンから回答を宜しくお願いいたします。

 また、各業界団体の皆様方におかれましては団体の会員事業者等へのご周知をどうぞ、宜しくお願いいたします。

 

2.対象者・回答期間 等

 ・対象者  :荷主となる事業者(大企業・中小企業問わず)
 ・回答期間 :令和8年2月9日(月)~2月20日(金) 18:00まで
         ※期間を延長する場合もございます
 
・回答URL:https://mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/ryutuseisaku/0126
         ※2月9日(月)から閲覧が可能となります